オムロン『ねむり時間計 HSL-001』を母の日にプレゼントしました

omron_nemuri_1 FeliCa&NFC搭載スマホと連携するねむり時間計を母の日のプレゼントとして購入しました。ビックカメラ有楽町店で5000円前後。専用ポーチがついてきました。

omron_nemuri_2  ちなみに水色のほうは、以前から使っている自分のもの。結構気に入っていると母に話していたら欲しがったので、購入に踏み切りました。

 この時計はスマホがなくても単体で利用可能。ただ、FeliCa&NFC搭載スマホがあれば設定や睡眠データの集計などをカンタンに行うことができます。

omron_nemuri_3 アプリはこちらの『ねむり体内時計 アプリ』を使います。FeliCaを使うタイミングは“データの収集”および“時間の設定”のときです。

omron_nemuri_4 週間表示では平均睡眠時間が出てきます。アラームが鳴った回数も表示されるので、自分がきちんと起きられたか分かります。

omron_nemuri_5 なお、集計したデータから自分の体内時計を図式化できます。これを見る限り、本当に自分の生活リズムがガタガタなのが分かります。

 ちなみに図の23時〜1時の青い帯、9〜11時のピンクの帯はそれぞれアプリが推奨する寝るべき時間帯です。そのまわりの細い線は今までに寝た時間および起きた時間。アプリ通りになった試しがないことが分かっちゃいますね……

気に入っているところ

omron_nemuri_6 このねむり時計の面白いところは“スッキリアラーム”機能。セットした時間より前にねむり時計が起きた方が良いと判断すると、最適な時間に起こしてくれるようになります。これが割と本当に目覚めが良いので気に入っています。

 最初は、“スマホ×なにか”のものなんて別にたいしたことはないと思っていました。しかし、使ってみるとその考えは一変。通常の目覚まし時計では小さなボタンやつまみで設定するものをスマホでポチポチと決められるのはストレスがなくて良かったのです。そういう意味ではパナソニックのスマート家電もきっと便利なのでしょうが、あれは結構囲い込みの意図もあるので、また別の議論が必要になりますね。

 とりあえず、今日中に機械音痴の母に使い方を教えたりしようと思います。

●関連サイト
オムロン ねむり時間計HSL-001 製品ページ

“オムロン『ねむり時間計 HSL-001』を母の日にプレゼントしました” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください