ロンドンの電話ボックス

10日間イギリス・ロンドンへ旅行してきました【日程など概要】

去る3月27日〜4月5日の10日間、有給休暇をもらってイギリス・ロンドンに行って来ました。

今後テーマごとに数回に分けて旅の感想や思い出をまとめておこうと思うのですが、今回はまず、概要的な部分を紹介します。

観劇、博物館、アフタヌーンティー……10日間ロンドンを堪能

ロンドンの2階建バス
ロンドンの2階建バス。天井があるやつ。

こうして表にまとめてみると結構な期間、国外にいたのだと実感します。

正直、計画時は「ロンドンは1度行ったことがあるし、途中で飽きるでしょ」と思っていたのですが、見るところがありすぎて、毎日普段の1.5〜2倍以上は歩いていました。

懸念事項だった食事に関しては、(一部を除いて)心配するほどじゃなかったので、楽しく&美味しい旅行ではありました。

日付(現地時間)内容主な場所
03月27日(月)飛行機で経由地のシンガポールへ(SQ11)成田国際空港
03月28日(火)飛行機で目的地のロンドンへ(SQ308) Finchley Road最寄りのホテルへチェックインシンガポール・チャンギ国際空港
ロンドン・ヒースロー空港
03月29日(水)途中で劇場を発見して「Back to the Future: The Musical」を見るCafe in the Crypt
Chipotle Mexican Grill
Adelphi Theatre
03月30日(木)「Disney’s Frozen The Musical」を見る キングス・クロス駅周辺を歩くTheatre Royal Drury Lane
King’s Cross station
03月31日(金)ハロッズのアフタヌーンティーに行く 博物館に行く パブに行くThe Harrods Tea Room
Victoria and Albert Museum
The Bunch Of Grapes
04月01日(土)少し遠出してグリニッジ公園へ 夕飯はSOHOのあたりでRoyal Observatory Greenwich
Flat Iron Soho
04月02日(日)大英博物館へ(観覧&アフタヌーンティー) その後ベーカー街を散策The British Museum
Baker Street
04月03日(月)前日に行けなかったシャーロック・ホームズ博物館へ フォートナム&メイソンでお土産の紅茶を買い ロンドン自然史博物館を観光The Sherlock Holmes Museum
Fortnum & Mason
Natural History Museum
04月04日(火)ホテルをチェックアウト後、妻を見送って、一人で暇つぶし チェックイン後、飛行機で目的地の東京へ(NH212)London Paddington
Kensington Gardens
ロンドン・ヒースロー空港
04月05日(水)東京着、帰路羽田空港

結婚5周年、ロンドン2回目の訪問

Baker Street駅前のホームズ像
Baker Street駅前に鎮座するホームズ像。

そもそもなぜこの時期にロンドンなのか。

コロナ明け、円安、燃油代高騰……決して行きやすい周辺環境ではなかったのは事実です。

簡単に言えばタイミング。妻の妹さんがワーキングホリデー終わりに各国を回るというので、妻もヨーロッパは同行することに。

そして、自分も「せっかくなら」&「ひさびさにプライベートで海外に行きたい」&「そういえば3月で結婚5周年だった」と……様々な理由が重なったので、イギリス・ロンドンだけ行ってきた、というわけです。

小学生の頃から「シャーロック・ホームズ」「ハリー・ポッター」シリーズの大ファンでもあるので、過去1度だけ(高校1年生ぐらいの頃?)ロンドンには行ったことがあります。

ただ、多分7〜8年前だったので、記憶が薄れてきた頃ではあり。記憶を呼び起こしたい、久々に聖地巡礼したいという気持ちもありました。

iPadだけ持って海外旅行……ができた

加えて、今回の旅行ではPCを持たずに、iPad……しかも「iPad mini(第6世代)」だけ持参して過ごしてみました。

これは昨年末に「iPadだけで制作した同人誌」を作ってみたので、荷物も減らしたいしやってみるか、という軽い気持ちが理由です。

結果として、本業から距離も置けたので、その辺りも今後ちょっとまとめておきたいと思っています。

今後テーマごとに記事を(ゆっくり)公開します

アフタヌーンティー
とにかくアフタヌーンティーが美味かった。

というわけで、この記事では「行ってきました!」ということを、1カ月ぐらい前の記憶を呼び起こすためにまとめてみました。

今のところ考えているのは以下のようなタイトルのテーマ(順不同)です。

  • 「シャーロック・ホームズ博物館」感想
  • ハリポタファンが「スタジオツアー」が予約できなくても行くべきロンドンの見どころ
  • 絶品すぎるアフタヌーンティー vs 不味すぎた●●:ロンドンで食べたものまとめ
  • 帰国してもずっと「バック・トゥー・ザ・フューチャー」を聴き続けてる話
  • SFC特典を使い倒した飛行機・空港情報周りまとめ
  • 10日間イギリス・ロンドン旅行で活躍したiPad miniアプリ

今後テーマに分けて記載していくので、「ロンドン」タグ「旅行記」カテゴリー等でまとめて読んでいってもらえるとうれしいです。

写真素材、売ってます・使えます

ロンドンの電話ボックス
たくさん写真を撮ってきました。

なお、現地で撮ったいくつかの写真は下記フォトストックにアップしています。もし、ご自身の制作物で利用したい場合は、ぜひどうぞ。

また、note記事の見出し画像として無料で使える「みんなのフォトギャラリー」にも一部投稿していくので、そちらもご贔屓に。

※ただし、執筆時点ではまだ審査中のようで、まだ公開されていません。解像度はフォトストックごとに高解像度版/透かしなしを用意しています。