Evernote Foodが意外に面白い


食生活記録アプリ
Evernote Food
●iOS/Android
●無料

Google_Play_dowmloadapp_dowmload
 『Evernote Food』は結構前にiOS版がリリースされていて、ふーんと思っていたのですが、Android版が登場したので実際に使ってみました。

 正直、「食べたものを記録する」っていっても、記録するっていっても自動じゃないし、いちいちカメラを起動するのはめんどうだと思っていた節があるのですが、意外にもハマってしまいました。

 アプリを起動すると、今までの記録した食べ物の画像がサムネイルになって縦に表示されます。正直この時点でテンションがめっちゃ上がります。なんというか、コレクション欲が満たされていくというか、もっと一望してみたくなります。

 サムネイルをタップすると、詳細情報へ。食べ物の画像が大きく表示されるので、また食欲を誘います。また、複数の写真を入れている場合は左右にフリックすると切り替えられます。

 このアプリの肝は「写真」と「場所」。場所情報はGPSもしくはワイヤレスネットワークから算出し、店名のキーワードで特定します。データベースは『foursquare』を利用しているのでわりと上手くヒットします。

 『Evernote』と冠しているので、保存先は既存のEvernoteです。デフォルトノートブックに保存され、他のノートとは異なり『Evernote Food』用に整形されて保存されています。また、同じアカウントにしておけば、異なる端末間でもデータを同期できます。

ハマったところ

 途中でも書きましたが、やっぱり集めていく感覚がそのまま楽しみに繋がっている気がします。位置情報をノートに埋め込むときも、「あるかなー」とドキドキしながら検索するのが、ツボにヒットしました。

 たくさんの情報を入れていけば、「またあのご飯食べたいなー」と昔行ったお店をすぐに見つけ出せたり、「昨日は肉を食べたから今日は魚を食べよう」なんて食生活を見直すこともできそうです。

せっかくなので改善して欲しいところ

 使っていて、「ここは直して欲しいなー」って思うところです。今でも十分使えるのですが、ここが改善されればもっと記録するのが楽しくなる気がします。

  • 既に撮った写真をインポートできない/li>
  • 位置情報のデータベースは選びたい(Google ローカル、Facebook スポットなど)
  • 記録した情報を簡単にシェアできない

 位置情報が選べて連携できるとすごく良さそうですよね。例えばFacebookのデータベースから参照できるのならば、ノートを作ると自動的にその店へチェックインされるとか。

 あと、せっかくあんなにキレイに表示されるのだがら、何らかの形でTwitterやfacebookなどのSNSにシェアしたくなります。「ここのお店のスパゲッティーめちゃウマよ!」みたいな感じで。(PCからだったらノート単位でできますけどね)

 Evernoteのスタッフさんが見ていればぜひご検討を!

evernote_banner

●1ヵ月ぶんのプレミアム特典つきでEvernoteを試そう●

●『Evernote Food』をダウンロード(無料)
Google_Play_dowmloadapp_dowmload

●Evernote関連商品

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください