Xperia AにXperia GXから乗り換えた理由

XperiaA_0 理由と書いて“ワケ”と読む! ドコモの2013年夏スマホ最初の1機種『Xperia A SO-04E』を購入しました!

 ファーストインプレッションとして、なぜ買い換えたかを少し書いていきたいと思います。

カメラキーが命

XperiaA_1 自分はスマホでよく写真を撮ります。友だちや家族もうそうだし、食べ物やモノの写真もカシャっと撮ります。『Xperia GX SO-04D』のときもそうでした。

 よくある形のスマホだと画面に表示されるボタンをタップして、シャッターがおりるわけですが、そうすると持ち方によっては若干ブレたりします。しかも、Xperia Aはスリープ状態でカメラキーを押すと瞬時にカメラを起動できます。少し使ってみると結構便利です。

NFCが便利

XperiaA_2 “ピッ”とするだけで、あらかじめ設定しておいたウェブページや設定変更を行なえます。あとはAndroid Beamで対応端末のあいだで写真やページの共有ができます。

 Xperia GXにはFeliCaしか載っていませんでしたが、Xperia AはNFCも搭載されています。海外では『Xperia Tag』という形式で付属していますが、日本では別途購入する必要があります。

Android4.1&2GBのRAMが心地よい

XperiaA_3 動きがとにかくヌルヌルです。クアッドコアCPUだというのもありますが、Android4.0と4.1のあいだには動作速度に大きな違いがあります。

XperiaA_4 あとはGoogle Now。ワイヤレスネットワークなどを利用して位置情報を取得、その場所やその時間に応じた情報を表示してくれる秘書機能。これが以外と便利です。とりあえず、天気アプリは入れずにすみました。

スモールアプリを初体験

XperiaA_5 ウェブ閲覧中に計算。ワンセグ鑑賞中にツイート。などのいわゆる“ながら作業”ができる機能。Xperia TabletやAX以降のXperiaでも使えます。

 Aは画面が(最近の流行の割には)小さめですが、このように電卓程度なら実用的に使える気がします。

 そんなXperia A。もっと使い込んでいこうと思います。

“Xperia AにXperia GXから乗り換えた理由” への5件のフィードバック

  1. 依然同じタイミングでGXにした者です。前もコメントしたのですが、今回も。

    Aいいですか?
    最近GX動作が遅く、RAM不足に悩んでいます。100MB切っちゃってブラウザとかよく落ちるんですよね…

  2. いつもお世話になっております。

    Xperia Aですが、自分は今のところ非常に心地よく使えています。
    自分もGXはよく突然ChromeやGmailが落ちたりして、
    イラッときていました。

    Aを使いはじめてから、GXを初期化したのですが、
    当たり前ですがやはり買った当初のようにスルスルと使いやすくなりました。

    バックアップなど面倒な部分はありますが、
    一度そちらのほうも検討してみるといいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください