2nd Day: Nexus S

[20日]

飾りっ気もなにもない、タイトル。

本日、Android 2.3(Gingerbread)搭載、

Nexus Sを手に入れましたー!

お値段はT-Mobileとの2年契約なしのプランで、

529.99ドル+TAXで、581.66ドル。

税金で50ドルくらいもってかれるのが痛いところだけれど、

1ドル=85円くらいだとすると、ちょうど5万円くらい。

日本で個人輸入や、購入代行などをすると、

8万くらい平気にかかるので、まあ安く買えたことは事実。

あと。結構楽に買えました。

買った場所はアメリカの大手家電量販店「Best Buy」

正式で現物で取り扱っているのは、ここのみです。
(真っ青な建物に黄色いタグが目印)

Best Buy West LA店では、

入って一番最初の部分にNexus Sの巨大なモック(?!)がおいてあります。

事前に調べて、Best Buyではこーいう展示があるのは知っていましたが、

まさかWest LA店にもあるとは。。。

買うのも忘れて、触りまくりました。

ちゃんとマルチタッチもできるところが凄い。

さて、巨大モックを充分に触った後、

周りに実際のモックを見つけようと、見渡しても、、、ない。

そこで、お店の人に直接「I want to try Nexus S.」って言ってみる。

程なくして、Nexus S登場。

けれど、電源が入らない。。最初のスプラッシュ画面は出るのに、

先に進まない。。なんでやねん。。

どうも、充電ができてない模様。

まあボタンの位置とかを確認して、

お店の人に返す。そうして「I want this. Can I buy this?」とか聞いてみる。

そうしたら店員さん、なんだかゴニョゴニョ言って、

「You can’t.」とか言われた気がした。

なくなく退散しようかと、諦めかけたけど、

ちょっと時間を経たせて、別の人にアタック。

日本人なんだけど、旅行者なんだけど、これ欲しい!みたいな。

黒人の背の高い痩せたおじさん、

こちらもなんだかゴニョゴニョ言い始めたけど、

近くにいた白人の太ったおじさんにまたゴニョゴニョ聞いてみてくれた。

そしたら、太ったおじさんが、

「Wait a 1 hour. If you wait, you will have Nexus S.」

とか、そのまんまストレートの英語で、ニッコリ笑ってくれた。

ちなみにこの時僕の中では直訳の英語がオバマ大統領の「Yes, we can.」なみにかっこ良く響いてた。
(程度がわからない)

ちなみに、太ったおじさんの名前はMark。

そして、待つこと1時間。

日本人的にちょっと早く行って、失礼のないように待っていようと思ったら、

痩せたおじさんに「ごめんね、もうちょっと待ってね」と心配されてしまった。

結局予定より30分遅く、再びMarkさん登場。

手にはNexus Sの箱が!!

購入はBIC CAMERA Suicaカード(JCB)で、

個人証明はISIC(国際学生証)でok。

最後、帰り際にMarkと痩せたおじさん(結局名前を聞かなかった)に、

お礼をいって帰途につきました。

Nexus Sのファーストインプレッションとしては、

軽い!ってことかな。

普段Xperiaとか使ってるから、重いのに慣れてたけど、軽すぎぞ、これ。

次に、Xperiaだって遜色なくヌルヌルだ、と思っていた僕だけど、

Nexus S、さらにそれをいくヌルヌル。真のヌルヌル。

なにこれ、別物やん。いや、別物だけど。

まあ、日本に帰る前に、色々いじっておきたいかな。

ここで今更注意だけど、

Nexus Sを含む海外の技適マークのない機器は、

日本で使用すると法律とかその辺にひっかかるので、

3G、Wi-Fi、Bluetooth、そしてNFCなど電波の発する行為はしちゃいけないことになっています。

あくまでも自己責任でよろ。

最近はAppleのiPhone 4/iPad、

サムソンのGalaxy Tabとか、画面表示できる技適マークもあるから、

前よりマシになってきているけどね。

このへんの法整備が早くできるといいんだけど。。

まあ、有意義に安全に使っていこうと思います。

追記

この日、海外パケ・ホーダイを利用してみました!

まあ、利用してみた。といっても、設定することは特に無いですが、

ローミング先をat&tに固定するだけ。

結構問題なく、Xperiaが使えました。

ただ、たまぁーに、回線がめちゃくちゃ遅い時もあって、

現地の人によると、iPhoneのおかげでトラフィックがひどい事になっているらしい。

それ、どこのSoft◯ank??

“2nd Day: Nexus S” への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください