Android端末紛失とパスワード

まあ、Twitterで見ていた人はお分かりのように……

先日、30分くらいXperiaを紛失してました。

そこですぐ、色々なサービスのパスワードを変更しました。

やってみると色々なアカウントを利用していることがわかったのでメモ。

Google アカウント

まずはなんといってもこれ。
Googleアカウントのパスワード変えないと、
Gmailも連絡先もカレンダーもその他、ヒジョーに重要な情報が危ない状態に!

ただ気づいたのは、パスワードを変更しても連絡先は参照できたこと。
端末に保存されてますからね。。びみょー。

Twitter

ツイッターも今や重要な情報源かつツール。

これも気がついたことがひとつ。
Webでツイッターをやっていればまた問題は別なのですが、twiccaなどOAuth認証を利用したツイッタークライアントを利用している場合ですと、Twitter側で認証アプリのキャンセルをしないと使い続けられます。

連携アプリの画面

パスワードを変更して、ほっと安心してると「つながるじゃないですか!」とシャウトすることになります。

ほかもそれぞれ同じ感じですね。一覧にしてみますと、、

  • Facebook
  • picplz
  • 学校のメアド(GoogleApps)
  • Skype
  • WordPress(このブログ)
  • mixi
  • Dropbox

結構色々ありますね。。
気をつけないとなぁ。

とりあえず、僕はそもそも無くさないようにするのと、
Kaspersky Mobile Security 9(体験版)を入れました。

カスペルスキー モバイル セキュリティ9 for アンドロイド

http://www.androidsecurity.jp/

これで、もしまた無くしてしまっても画面ロックとかできるようになります。
こーいうことがあると、iPhoneとかって便利ねーって思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください