東大宮から新川崎まで

僕の日常的な行動範囲は小学校だろうと大学だろうとある程度決まっている。

いつだって、家から学校までの道、そしてその周り。

中学校・高校の頃は、地下鉄で通っていたから、止まる駅が行動範囲に付け加えられた。

なぜなら、定期券でいけるから。交通費無料(厳密にいえば無料じゃないけど)はデカイ。

有楽町ビックカメラが好きなのはそのせいだと思う。

そんなこともあって、大学に入ってからは、

わざとちょっと遠回り(といっても5分ほど)に設定して、

新宿や池袋を通るルートを選ぶ。

飲み会関連はだいたい大宮・赤羽・池袋、

ちょっと買い物に行くなら新宿、

他のところ行くのだって、定期券を駆使すれば50円から大きい時で200円くらい安くなる。

そんなケッチィ僕に新しい行動範囲が付け加えられた。

「新川崎」である。

別に「新」っていっても新しくないし、そもそも川崎には近くないし、

かなーり詐欺くさい名前の駅だが、嘘偽りなく、父方の祖父祖母の家である

祖父が大きな手術をして、今は退院しているが投薬治療中。祖母は箱入り娘的な感じ。

そんなわけで、親戚が交代交代で家事の手伝いやペットであるダルメシアンの散歩(←これが主)をしている。

僕はほとんど家事ができないし、そもそも昼や夕方は学校にいるから、夜しかいけないけど。

最近は、東大宮から新川崎まで湘南新宿ラインで直接行ったりする。

部活の同期に言ったら「?」みたいな顔をされたけれど、

僕は「埼玉県から神奈川県まで1時間ちょっとで行けること」にある意味感動している。

「間に東京都挟んでるのに1本で、しかも1時間ちょっとって!!」といった具合。

変なところでアナログっというか、古い考え方。

僕は結構この時間も、ダルメシアンを散歩している時も、気に入っている。

そんな驚きを感じることができたから。

いや、学校に家から行くより結構楽だからってのもあるか。

まあ、そんなもん。  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください