8/4 言葉の違い、印象の違い


(写真は池が出来た大宮校舎)

昨日からそうですが、豪雨やばいですね。
「ごうう」って言いたくて、ついうっかり「ごおう」って言ってる。

「ふいんき」と「ふんいき」みたいに違うんだよ!

とか、適当なこと言ってますが、試験が終わりました。
とりあえず、結果が出るまで平穏な時間を過ごしたいです。

PCでカタカタと準備しているのは、
今年行うカリメロの制作講座の資料作り。

場所もプロジェクターもスクリーンも用意できたので、
張り切ってスライドを作ってる。

自分はプレゼンが大好きな方だが、
凝り過ぎとシンプルの境界線でいつも迷う。

ここはもうちょっと説明文章をいれた方がいいんじゃないか?
文字ばっかりすぎてつまらなくない?
このアニメーションは邪魔だよね。

とか、そんな感じ。

今回の制作講座は、何もみんなのためだけに、
カリメロのためだけにやるものではない。

実は他人がこういう境目をどこでひくのか?
教え方はどのように工夫できるのか?
自分が考えつかなかった何か突飛なアイデアが出てくるんじゃないか?

自分にも色々返ってくる。

ICTスクールほどにはならないとしても、
僕があそこで感じたワクワクした気持ちを、
ちょっとでもみんなにも味わってもらえますように。

5割の老婆心と、3割の真剣さ、そして2割のいたずら心をもって、
カリメロ初の制作講座を8月6日に実施します。

最終的には一部の方にでも公開できるような、
そんな企画にしたいと思いますので、
是非温かい目でお守りください。

閲覧希望の方は、
https://blog.youkoba.page/weblog/forum/
で、ユーザー登録をお願いします。
(現在、カリメロ部員や一部知り合いのみ認証になってます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください