稽古記録2010年12月21日

遅れたけど、稽古記録。
22日も稽古があったけど、家庭教師があるので、
実は今年最後の稽古だったり。

今日は稽古開始後初めて、後輩と一緒に練習をした。

いや、いままでも他の後輩と一緒に練習をしていたのだけど、
本番一緒に出る後輩とは初めてだった。

僕も他人のことはいえないが、その子はかなり出席率が悪い。
なんでも、鉄腕アルバイターだそうで。なんでも、勤労学生なんだそうで。

悪いやつではないし、他人のお金の使い方につべこべ言うべきじゃないのだけど、
ある趣味に常に行動ベクトルが向いている。
アルバイトもその趣味の充実のためにあるのは間違いない。
そのエネルギーをもう少しとは言わず、けっこうな量を部活に向けてくれないかなぁと思う。

まあ、はたから見たら僕も本当に人のことは言えないんだろうけど。

スタッフの子にもそんなやつがいる。
その子は11月公演の時にもスタッフの先輩と一悶着起こしたけど、
何気ない一言や、行動から、怒った先輩の気持ちが分かったような気がした。

僕も少し頭に血が上った。
先輩のように直接関係のあることじゃなかったら、
今回は言えなかったけど、また自分の目の前で同じようなことが起きたら
ちゃんと言おう。
陰湿に、自分の中で沸々と思うより、
本人に直接言う方が生産的で確実な方法だしね。

そんな感じで、
2月公演はあまり出てくる回数の多い役でなくてよかったと思う。
全体を見渡して、彼らのためになることをしよう。

“稽古記録2010年12月21日” への2件のフィードバック

  1. ちょっと困る子がいるのは分かる(笑)
    世の中渡っていけるのかしらと考えてしまったり。
    余計なお世話ですが。
    言いにくいと思うけど伝えてあげた方がいいと思う。
    何回も言って伝えにくかったら先輩とか他の人召還していいから。

    あ、照明もたまに様子見てあげて♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください