家庭教師セカンド

[29日]

今日も年賀状バイト。
今日で初めて残業をした。ここでは「長勤」と読んでる。
ちなみにいわゆるサービス残業ではなく、ちゃんと残業代はでるとのこと。

そんな、残業帰り。帰り道はいつもと違う。

なぜなら、今日は近所に住んでる従兄弟の家に寄るから。

なんと。
この度、従兄弟のひとりを教えることになりました。

教えるのは3姉妹の次女で、中学1年生です。
もうひとつの家庭教師先で既に中学1年生から今2年生に至るので
そのときの経験を活かそうと思います。
ちなみに、教える教科は英語です。

今日ちょっとやった感じだと、
やっぱり人によって180度やり方は変えたほうがいいと思いました。

質問したときの反応速度とかが全然違う。
僕は数学も英語も、よく日常の比喩を使って説明をするけど、
やっぱりピンとくる比喩もぜんぜん違うみたいだしね。

来年、是非成績があげられるように頑張りたいと思います。

ただ、それだけじゃなくて、
「知る」ことによって「楽しい」
と感じられるような体験をして欲しいと思ってます。

がんばろー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください