第2回成人式の流れと感想

忘れるかもしれない出来事ではないけど、この気分を文章に乗せてみる。

これが終わったら風呂に入って寝る。
どこかの10Qさんのせいで身体中煙草くさいから。

成人式の準備は徹夜の作業でした。

ものはそもそも出来ていたり、去年のを使いまわしたりで実は僕はかなり余裕だと思っていた。

けれど、現実はそうはいかなかったわけで。

用紙サイズがそもそも違うという根本的な間違いを2回犯して、さらに印刷向きを何度も間違えたりした。

焦りと慣れは大敵だ。

そんなこんなで印刷も終わって集合時間に余裕を持てる様に出発。

ぇれど、先輩から「やっぱりスーツで来てぇ」とのお達しが。。。
もう電車乗ってたんだけど。。。

今冷静に思い出すと、受付準備の時間がかなり短かった気がする。

後輩には碌に教えられまかったし、作業工程が不適格だった部分が多かったと思います。

成人式は順調に進みましたが、BINGOの時間が伸びてしまいました。

でも、後輩たちの頑張りを間近で見ることができました。すごくいい。

会の終了後、記念撮影。スナガネさんのカメラが光る。もはや全員共通の認識になっている点、さすがスナガネ。

2次会も順調に終わりました。2次会から参加してくれる人が何人かいて、みんな飲み放題を満喫してました。

僕も色々な味のカクテルを飲んで、懐かしい仲間たちと面白談義を繰り広げました。

2次会後、同じ池袋でやっていた吹奏楽部の引退式へ。

どこかの10Qさんが、北口と西口を間違える暴挙に。

引退式は、相変わらずのテンションで終了。

その後、顧問の先生と簡単な話し合いへ。

始めての先生との飲み。というか、年長者との飲み。

歳が変わって変わる交流の仕方はあるが、この居心地はやはり現役時代にも感じていたと思う。

今日は色々な意味の僕の原点、理由、経験を振り替えさせる出来事が目白押しだった。

印刷物を好きになった理由。

幹事の様なことをするようになった理由。

それらのして来たこと、出来たこと出来なかったこと。

全ては、同期そして吹奏楽部の周りに。

居心地の良さ、悪さ、変革。

昔の校長先生や先輩、同期の友達、僕を頼ってくれる人、吹奏楽部の後輩達。

今日は一挙に感じられたには偶然じゃないのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください