2020年、個人的な目標をせっかくなのでまとめてみる

ベタですが、せっかくの新年、しかも節目の2020年。自分的には20代最後の1年になるので、複数の目標を立ててみます。年末あたりに振り返られると良いなと。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

本記事の外部リンクには一部アフィリエイト契約によるものが含みます。リンク先のページで商品を購入・予約などを行うと、筆者に一定の収益が発生します。詳しくはこちら。

【1】 ウェブの露出を増やす

久々にごぼううどんを食べました。

いま常用しているのは、Twitter、Facebook、Instagram、そしてブログ。それぞれの露出を増やして、つながれる人を増やしつつ、他サービスも使ってみたい。それぞれのチャンネルで50%増は手堅く狙いたいところ。

とくに足りないのは、動画とポートフォリオ。動画は既存のSNSでもいいので、とりあえず撮るようにする。ポートフォリオは、プライベートも仕事も網羅できる、自分も管理できるもののイメージ。

【2】仕事じゃない時間を確保する

今までは仕事中心で時間を配分してきたけれど、遊ぶにせよ学ぶにせよまとまった時間はやっぱり必要。なので、メリハリをつける。1週間に1度は、デスクワークを中心にして早く行って早く帰る曜日を作るとか。

2020年、東京タワー。

【3】勉強会など外部のものに参加してみる

実は2019年末からやってきたことだけれど、さまざまな勉強会や集まり、可能ならば大会などのイベントものにも参加してみたい。

2019年度末にはLINE Botの開発の第1歩を踏んだりしてみた。プログラミングは、また改めて勉強し直したいところ。

【4】新しい領域のものを買う

今のところ買いたいものは「食洗機」と「Oculus Quest」。食洗機は時間を確保することにもつながるやつ。Oculus Questは自分があまり今まで触れてこなかったITの領域なので、まずは形から入ろうという具合。

狙っているのは以下の2つ。いろいろな人からアドバイスをもらいつつ、2020年内に確実に買おう。

【5】確定申告を再開する

2020年、増上寺にて初詣。

2018年、2019年は会社の年末調整で済ませましたが、2020年は確定申告をしようと思う。会社以外の収入も増やしみたいというのもあるが、色々なチャレンジやアウトプットをネタにしていきたいというのもある。

また、2019年にやりきれなかった「ふるさと納税」も確定申告だとある程度やりやすくなるので、それも狙いだったり。

はたして、このうちのいくつをやりきれるか。それは自分次第だけど、目が回るほど忙しいなと思ったら、このページを見返すようにしたい。