moto razr 5G

「2022年、スマホ買わなかった」事実が個人的に衝撃

2022年が終わってしまいました。特に後半は怒涛で、平日はバリバリ仕事をして、土日はほとんど寝ているような生活だった気がします。

そんな中で驚いたのが「2022年、実はスマホを買ってない」という事実です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

本記事の外部リンクには一部アフィリエイト契約によるものが含みます。リンク先のページで商品を購入・予約などを行うと、筆者に一定の収益が発生します。詳しくはこちら。

職業柄、1年に1回はスマホを買っています(いました)。メインスマホはAndroidと決めており、歴代スマホを見返すと、XperiaかMotorolaかPixel(もしくはNexus)。

現在使っている「Xperia PRO-I」は、発売日(2021年12月)に購入。仕事でもプライベートでも大活躍しています。

発売から1年超経過、十分に使える「Xperia PRO-I」

Xperia PRO-I
愛用している「Xperia PRO-I」が、発売から1年が経過。

なぜXperia PRO-Iを使い続けているか。それはやっぱり、お手軽写真・動画端末として優秀だからです。

スマホで何気なく撮った絵にハッとさせることが多くなりました。RAW画像をLightroomに飛ばして、仕事の記事用に使う、なんてことも多々あります。

さすがに「もう数十万円もするカメラなんていらない」とは思えないですが、自分が撮影する写真がちょっと底上げされた感覚が、なんとなくあります。

また、カメラ専用端末としてだけではなく、普通のスマホとしても十分使える点がここまで使い続けている理由でしょう。

おサイフケータイ、防水防じん、Android 12(2022年3月)へのアップデート。欲を言えば、Android 13への更新や、eSIM対応もしてほしいところですが、現状ではあまり不便ではないです。

心に刺さる「変なスマホ」は現れるのか

moto razr 5G
衝動的に買ったスマホの代表例「moto razr 5G」。

もし、Xperia PRO-Iから買い替えるとしたら。候補に上がるのは「Xperia 1 IV」か「AQUOS R7」あたりでしょうか。

1 IVのペリスコープは結構便利そう、でもわざわざセンサーサイズを小さくする必要があるか…と言われると。

R7は何だったらPRO-Iよりがっつり1インチセンサーを活用していますが、シャープのUI周りがあまり好みではないんですよね…。

というより、欲求としては「PRO-Iの後継」か「変なスマホ」によっています。

特に後者は今なら「折りたたみスマホ」でしょうか。自分は「moto razr 5G」を購入していましたが、今度は「縦折り」ではなく「横折り」が欲しいところ。

2022年、「Surface Duo 2」のセールに若干心が揺れましたが、「2021年1月発売の製品だしなー」ということで踏みとどまりました(そもそもDuo 2は折りたたみというより、2画面スマホですが)。

Surface Duo 2の後継も最近のレイオフ絡みでキャンセルされたという噂もあり、日本でこういう端末を正規に買うならもうサムスンしかないのか、という気になります。

自分は割と理由は後付けで、発表や取材時に心に刺さった端末を買うことが多いのですが、そんな端末が2023年に出てくるのか楽しみにしたいと思います。