絵馬

2021年の結果から2022年目標を立てみる

2021年に比べて早いものの、今年も新年のご挨拶が遅れてしまいました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

自分の中では毎年恒例となっている1年の振り返りと、新年の抱負をまとめておきたいと思います。

2021年をまず振り返って

2021年に立てた目標はどのぐらい達成できているのか、まずは振り返ってみます。

【1】日常のアウトプットを増やす

具体的には目標40本、つまり1カ月最低でも3本のブログを書く。

結果としては、21本。しかも、Podcastページも含めて。これは2020年の24本から比べても減でした。

原因というか言い訳は、やっぱり本業でしょうか。オンラインイベントや日常の記事の動画制作も増えたので、一気に時間を持っていかれている気がします。

この辺り、もうちょっと自分が使える時間を増やしていきたいですね……。

【2】睡眠時間を平均7時間とる

2020年は平均4-5時間だったので「ヤバくね?」と思って立てた目標ですね。

2021年はどうだったか。現在常用しているFitbitの睡眠統計がこちら。

Fitbit

バッチリ目標外ですね。月間平均とはいえ、1ヶ月も7時間を超えてないのはちょっと自分にドン引き。

2020年よりは寝ているっぽいので、2021年もさらに気をつければ次こそは達成できる?かな。

【3】ToDoをしっかり管理する

Todoist Status

これは意外とできました。Todoistによると2021年は1493件のタスクを終わらせたみたいです。

平均だと1日4件、1週間28件、月間124件。Todoistの年次レビューが結構個人的にはツボったので、ぜひ気になる方はご覧ください。

これは予定の管理方法を完全にGoogleカレンダー同期に変えたところが大きいですね。

単にTo Doリストを見て管理するより、リストはTodoist、実際にやる時間はGoogleカレンダーで可視化、と使い分けつつ内容は同期されている……と自分の中でかなりしっくりきた感じがあります。

もし、Todoistを試してみたい方はこちらから(Proプランに申し込むと筆者に2カ月分の無料期間が付与される仕組みですが、まずは無料で試した方が良いと思います)。

【その他】端末の買い替え状況

iPad mini
写真左から第5世代iPad miniと第6世代iPad mini。第5世代はメルカリ行き。

目標ではないですが、2021年頭には「デスクトップPCとタブレットを買い換えるだろう」と書いていました。結果、

  • iPad Pro 12.9インチ+Magic Keyboard
  • iPad mini(6th Gen)

を買っていました。Proは動画や画像の編集、miniはサブ機として役立っています。

一方で、デスクトップPCは2018年12月に買った「Mac mini」のままです。動画の書き出しについてだけ言えば「iPad Proの方が早いんじゃないの?」と思うほどヤキモキしています。

ただ、M1 Mac miniに買い替えようにも、現行モデルだとメモリーが16GBまでなんですよね。M1 Pro/Max版のMac mini出てくれないかな。

それとも、このメタバースというかVRブームに乗るために、(母艦を)Windows PCにまた戻すか迷いどころですね。こんなことをここ数年間言い続けている気はしますが。

2022年はUnity勉強してみたい

絵馬
この写真は2021年4月撮影。

では、2022年はどんな年に?と、ざっくり考えているのは以下の具合です。

  1. 日常のアウトプットを増やす(第2弾)……ブログ記事を最低月2、Podcastを最低月1に。
  2. 睡眠時間を平均7時間とる(第2弾)……今年こそ!
  3. Unityで何か見えるものを出す……後述

1と2に関しては現状維持。というより、次こそ目標達成したいところ。

そして、3が完全新規ネタです。

どこからともなく「Unityやっといてね」という声がかかったことがきっかけではありますが、僕にとってプログラミングって少し中途半端なところで止まっているところがあるので、この際ちゃんとやりたいなと。

とはいえ、じゃあ勉強します、というだけだとやらない気がするので、ゲームでもアプリでも何かリリースしてみたいなと思います。幸い検証端末はいっぱいあるし。

というわけで、2022年も引き続きよろしくお願いします。